メニュー閉じる

最新情報

2019/08/26

【ビーボーイ情報局】岩本薫20周年記念インタビュー~情熱の魔法~公開!



“男同士の恋愛”に没頭して、耽溺したい――BLファンのその想いに、岩本薫先生の小説は応えてくれます。エンターテインメントに徹しながら、星のようにキラキラきらめくキャラクターたちの感情の機微も、深い愛を感じられるエロスも内包する。仕事や情景の描写がさらに物語に魔法をかけ、その力強い誘いにぐいぐい引き込まれる。そして読者はいつのまにかBL小説の虜になる……。

そんな筆力でBL小説界を長く牽引してこられた岩本薫先生に、スペシャルインタビューにお答えいただきました! 

また、デビューから岩本薫先生と並走してきた担当編集Yからもメッセージが! 大切で特別な魔法をかけてくれる“魔法使いと助手”、その運命的な関係が伝わる熱いメッセージ。


BLを愛する皆様へ、この夏一番にお届けしたい“魔法のインタビュー”です。



To 岩本薫先生


「「王道上等ハピエン至上主義!」……かな(照)」


Q20周年おめでとうございます! 今の率直なお気持ちをお聞かせください。

飽きっぽくて怠け者の自分が20年間も作家を続けてこられたことが信じられない! これに尽きます(笑)。支えてくださった周りの方々と読んでくださった読者さんがいなかったらとてもここまでは到達できませんでした。心から感謝しています。ありがとうございます。


Q一番強い思い出作品を、エピソードとともに教えてください。

全部かわいい我が子ではありますが、やっぱり作家としての大きな転換期となったエビリティ(注1)ですかね。この企画で、ドラマCDやサイン会などのイベント、果てはANiMiX(注2)まで……本当に様々な経験をさせていただき、他業種の方たちともお仕事をご一緒して、作家としてのスタンスや意識が変わりました。エンタメ小説のあり方や、作品の受け取り手である読者さんの気持ちを意識するようになったのもエビリティ以降です。

(注1)ビーボーイノベルズ「YEBISUセレブリティーズ」シリーズ/リブレ刊

(注2)ANiMiXは、マンガの原稿をそのままムービー化し、セリフや効果音を加えたコミックムービー。株式会社スタジオノア制作。


【編集注】「デザインとは、無限の可能性。まるで彼らの恋そのもの。」というキャッチフレーズで知られた、恵比寿のデザイン事務所を軸に繰り広げられる恋愛模様を描いたシリーズ。


Q一番記憶に残っている、キャラクターのセリフを教えてください。

これまた難しい。「発情」の峻王の「あんたのごもっともな説教聞くのもかったりぃし、手っ取り早く体で話し合おうぜ」かな。プロットを立てているときに、まっさきに浮かんだセリフだったので。そしてこのフレーズで、発情シリーズの方向性が決まった気がします。


Q作品を作り上げる中で一番大事にされていることは何ですか?

キャラクターの性格(キャラ)がぶれないこと。行動や思考もさることながら、言葉遣い(語尾)などにも神経を使います。読者さんに、このキャラはこんなこと言わない、しないと違和感を抱かせてしまったら、そこで魔法が解けてしまい、もう物語に没頭してもらえないので。


Q今後、こんな作品を書きたい!という野望を教えてください!

具体的にこういう話というよりも、ここ最近、時間に追われてインターバルを置かずにチェーンで書き続ける余裕のない状態が続いているので、もっと時間的な余裕を持ち、調べ物や取材などにもたっぷり時間をかけて、締め切りを気にせず心ゆくままに大きなストーリーに取り組んでみたいです。まさしく野望ですが(笑)。


Qご自身の作品にキャッチコピーをつけるとしたら?

うお……これ、一番恥ずかしいやつ(笑)。

「王道上等ハピエン至上主義!」

……かな(照)


Qデビューからのお付き合い、担当編集Yへメッセージをお願いします!

Yさんは、私が「タフ」を投稿したときに、「これを改稿して雑誌に載せてみませんか?」と電話をくださった方で、そのまま担当編集者になってくださいました。当時の私は右も左も受も攻もわかっていないド素人で、そんな迷い子の手を引いてよりよきルートに導くのは大変だったと思います。ときに厳しく、愛の鞭をビシビシふるっていただきましたが、決して妥協しないYさんの姿勢があったおかげでいまの私が、岩本薫20周年があるのだと、心からそう思います。

Yさんの小説に対する深い愛情と、仕事にかける岩をも溶かす情熱は、小説家としての私の指標となりました。

20年間でお互い年を取り、それぞれの環境も変わったけれど、Yさんの熱さは変わらない。その熱さに日常的に触れてきたからこそ、私も小説に対する愛情とこだわりを失わずにここまで来られたような気がします。

改めて、ありがとう。Yさんが初めての担当でよかった。

これからも(ここから先はお互いを労りつつ)こつこつがんばっていきましょう。


Qみなさまへメッセージをお願いします!

皆様のおかげで20周年を迎えることができました。月並みな言葉で恐縮ですが、本当に感謝の思いしか浮かばないのです。作家の書きたい思いと、読者さんの読みたい気持ちが合致しないと、商業出版は成り立ちません。ですので、いまも業界の片隅に生息することができているのは、過去の20年間のいつか、さまざまなシーンで、拙著を手に取ってくださった皆様のおかげです。この先も少しでも長く、両思いが続きますようにと願ってやみません。本当にありがとうございました。そして改めまして、これからもよろしくお願いいたします。



To 担当編集Y

Q岩本薫先生を一言で表すと?

「格好いい!」

これに尽きます。キャラクターが格好いい。ストーリーが格好いい。文章が格好いい。作家として、才能に溺れるのではなく、常に高みを目指して努力されている姿がまっすぐで格好いい。

プライベートの岩本先生も格好いい方で、初対面時に待ち合わせ場所に現れた岩本先生の、長い髪をなびかせて颯爽とした姿は今でも目に焼き付いています。


Q岩本薫先生の作品を5・7・5で表現してください!

「魂で お前が欲しいと 愛叫ぶ」

人が人を求めてやまない情動、その人だけを恋い、願い、追い求める一途な激しさが好きです。


Q岩本薫先生へメッセージをお願いします!

(すみません、あえて岩本さんと呼ばせていただきます)

岩本さんがデビューされた時は、私もちょうどBL小説の編集者としてスタートしたてでした。

それから有り難いことに20年以上も担当をさせていただいて、共に歩んできた同志という感覚もあり…。

面と向かって直接お伝えするのはなんだか照れくさいので、あえてこの機会に言わせていただくのですが、とても尊敬しています。

私が今まで身近で見てきた岩本さんの姿は、笑顔ばかりではなく、歯を食いしばるような、身を削るような姿もありました。どんな時も、岩本さんはとにかく一生懸命で、その強さを尊敬しています。

それぞれ作家と編集者という立場で、作品について、時にはぶつかり、たくさんのことを語り合ってきました。岩本さんは常に一対一で向き合ってくれて、耳を閉ざすことは決してしない。それが私はとても嬉しいです。

岩本さんの生み出した物語を読むとき、いつも胸の底からカーッと熱くなるような、心を揺さぶられるような感覚があります。たまらなく格好いい! めちゃくちゃ好き。

ここまでも色々と思いがけない出来事の連続の中で、最高に胸熱なシリーズをたくさん一緒に作らせていただきました。

これから先、岩本さんと一緒にどんな作品を作る未来が待っているか、わくわくしています。

これからもよろしくお願いいたします。




先生の20年、そして担当編集Yに共通する、「格好良い」「熱さ」。

たくさんのエンターテインメントにあふれ、ゲームもアニメもアイドルも、楽しむための選択肢は無限大な今。そんな時代に、BL小説を読者の皆さんに届けるために、「情熱」が最大の“魔法”なのかもしれません。

令和元年の初めての夏、みなさんも、「BLの情熱の魔法」にかかってみませんか? ノベルズ『初回限定特装版「発情 誓いのつがい」岩本薫20周年記念本付き』8月22日発売です。


【NEWS!】

初回限定特装版に付属する「岩本薫20周年記念本 「LOVE LOVE LOVE KAORU IWAMOTO 20th Anniversary SPECIAL BOOK」には、さらに貴重なインタビューも収録! お見逃しなく!

BL情報サイト「ちるちる」には最新刊にまつわるインタビューもフルバージョンで掲載! こちらをチェック!



初回限定特装版「発情 誓いのつがい」岩本薫20周年記念本付き 特設WEBページはこちら
岩本薫著作まとめページはこちら

最新情報

PICK UP コンテンツ

  • キャストメッセージ・PV 動画公開中!
  • PC、スマホ、タブレットで人気タイトルが読める電子書籍
  • 使い方ガイド
  • マンガ家・小説家になりたいあなたの原稿募集中

発売カレンダー

7月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
8月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
9月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
10月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
11月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  • 抱かれたい男1位に脅されています。TVアニメサイト
  • ネットで便利なリブレの通販 Online Shop オンラインショップ
  • 女子による女子のための18禁レーベル
Top